大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

子どももお年寄りも現役世代も!軍拡よりも暮らしを

保原町月舘町で、議会報告懇談会を行いました。
 保原町のつどいは、 近藤真一市議と参加。学校給食や原発汚染水のほか、身近な病院を守ることやコロナ5類以降後の受け入れ態勢やワクチンなどの自己負担について、阿武隈急行の存続、教員不足や子どもの肥満解消など様々な話題や「福祉の分野をもっと県議会でも議論してほしい」と。

 県議会には常任委員会が6つあり、そのうちの一つ「福祉公安委員会」から共産党県議団だけが20年以上排除されていることを紹介すると、驚きの声が。 福祉や医療を充実させるためにも、今秋の県議選では6人当選が絶対必要です!


 月舘町では「子どもにも、お年寄りにも寄り添った政治にしてほしい」と要望が出されました。

 電気代をはじめ、あらゆる物が値上がりするなか、年金は下がる一方です。 運転免許返納後の交通手段の確保も喫緊の課題であり、暮らし応援の施策が今こそ求められていることをあらためて痛感しました。災害を未然に防ぐ対策などの要望も出されました。

f:id:oohashisaori:20230421083243j:image
f:id:oohashisaori:20230421083227j:image