大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

6月議会に向けた政調会。降霜害支援、高校生への奨学金に上乗せなど

 6月定例会に向けた政調会でした。主なものは、果樹やアスパラガス等の凍霜被害農家への支援、物価高騰対策では製造業への電気代高騰への補助、高校生のいる低所得世帯の奨学給付金の県独自の上乗せ措置等が盛り込まれましたが、具体的内容は明らかにされませんでした。

 霜の被害では、防霜ファンの設置補助など2年前に甚大な被害が出た際にも行ったものと同様の支援が行われるようです。防霜ファンを設置すれば、電気代を年間契約しなければならずその負担が大きいため導入をためらう、と農家の方から伺いました。6月から電気代が高騰することから、農家への電気代補助を求めました。

 この間、立て続けに県職員による不祥事が報道されています。震災以降、自然災害や鳥インフルエンザなど緊急の対応が相次いでいることや、慢性的な長時間労働など県職員の働き方も改善が必要ではないかと感じています。心身ともに健康であり続けられるよう働き方の見直し、職員の増員を図るべきと指摘しました。