大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

民青と福島駅前でシールアンケート。桑折町でお疲れさん会

 今日は国際男性デー。一人ひとりが尊重される社会実現について改めて考えました。

 午後からは民青同盟と福島駅前でシールアンケート。政治にやってほしいことを聞きました。

 「今年の夏の暑さは尋常じゃなかった」と気候危機対策にシールを貼る人や、「最低賃金1500円にしてほしい」と話す高校生がいました。学費の負担軽減については、多くの高校生や子育て中の方が「やってほしい」と話しました。その他、ジェンダー平等や消費税5%への減税などを望む声も寄せられ、「若い人の意見を聞いてほしい」の欄にシールを貼っていく人もいました。

 「ガザへの攻撃中止」と書かれたプラスターも置いて宣伝していたところ、何人かが足を止め、中には「こういう行動をしている人がいてよかった、ありがとう」と話す人もいました。

 学費軽減について、民青が集めた約800人の署名が県議会に提出されたことなども紹介し、政治を動かす力があるということや「一緒にやってみよう」と粘り強く働きかける同盟員の姿が印象的でした。

 

 夕方からは桑折町のお疲れさん会。「9月に行われた町議選で2議席見事に確保したことが県議選に向かうエンジンとなった」ということが口々に語られました。次期展望などについてもわいわいと話し合い、英気を養う場となりました。

若い世代の思いを直接聞けてとても勉強になりました。要望実現に頑張りたいとあらためて決意。