大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

一般質問。8月豪雨の被災者に県独自支援を。性暴力等被害者の夜間相談が今月から開始

 一般質問で登壇しました。傍聴にお越しくださった方もおり、大変励まされました。ありがとうございました。

 知事に対し、会津地方を中心に発生した8月の大雨被災者に対して、昨年2月の地震では県独自に災害救助法と同等の支援を行ったことから、今回も実施すべきと求めましたが、知事はその姿勢を見せませんでした。

 性暴力等被害者救援協力機関「SACRAふくしま」と懇談した際、夜間休日の相談対応体制がとれないことが課題だとの話を聞きました。これまでは、内閣府が設置した大阪府のコールセンターが対応していましたが、10月からは、夜間休日もSACRAふくしまでの相談対応が開始、迅速に病院への受診などにつなぐことができるようになりました。

 新規就農者のみなさんから、機械購入の補助、農地紹介や新規就農者同士のつながりづくりなど、様々な要望が出されています。今年度から配置した就農コーディネーターの体制強化と合わせて、千葉県などで行っている新規就農希望者の相談にワンストップで対応できる体制を構築すべきと求めました。

その他、原発避難者支援、省エネ再エネの推進、公共交通対策、校則の見直しについて質問しました。