大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

霊山町後援会の総会が開催、関東大震災時の混乱の講演も

 党・霊山町後援会の総会が開催され、雨の中でしたが30人以上の方にお集まりいただきました。

 佐藤きよじ市議と私からそれぞれ議会報告、県議選に向けての決意表明もさせていただきました。コメの高温障害や補聴器購入補助などについての話もありました。

 講演会では、霊山町出身の元教員・菅野家弘先生が「関東大震災時、掛田でもあった朝鮮人迫害」と題して講演。ユーモアも交えながら、かつリアルに話をされ、他の方も真剣なまなざしで講演を聞いていました。戦争は人権侵害であり、こうしたことは決して繰り返してはならないとあたらめて感じました。