大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

県の協力金、支給わずか2.9%

 今日の福島民報での報道です。受付開始から1か月近く経ちますが、いまだに2.9%の給付率との数字には衝撃でした。

 この間、自分は支援対象だと思っていたのにいざ申請してみたら「対象外」と言われた、との事例をいくつか伺いました。

 飲食店の方は「協力金の対象期間(4/28~5/6)のどこかだけでも休業すれば対象になると思っていたのに、『その期間すべて休まないと対象にはなりません』と言われた。毎日休むことが条件だときちんと書いてあれば休みにしたのに・・・」と。

 協力金の発表を受け、県独自の支援策に業者の方々は大変喜んでいました。しかし実際には自分が対象から外される実態に落胆しています。感染拡大防止のために協力した県内事業者の気持ちを踏みにじるような線引きはやめるべきです。