大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

日赤で感染者。感染拡大・クラスターを防ぐためにも抜本的な検査強化を

 日赤でのコロナ感染者発生を受けての緊急申し入れを行いました。

内容は、①日赤のすべての職員・患者に対しただちにPCR検査を、②そのために福島市を支援し県職員の派遣を、③濃厚接触者を追跡するためのトレーサー増員支援を、です。

 福島市のPCR検査の実施件数について、クラスターが発生しているにもかかわらず少なすぎることも指摘しました。郡山市ではクラスターが発生した際、市の判断で一気に面的検査を行いました。迅速な対応でした。しかし福島市クラスターが発生してしばらく経ってからやっと面的な検査を実施、もちろんその間に感染は拡大していきました。

 数字で見てみると、福島市クラスターが発生した11月の検査総数は、福島市が1047件に対し、郡山市では6075件と、6倍もの差があります。陽性者数はどちらも35件、32件とほぼ同数ですが、検査を攻勢的に取り組むかどうかで大きな差が生まれていると言うことです。

f:id:oohashisaori:20201217105754j:plain

f:id:oohashisaori:20201217105806j:plain