大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

福島大学・三浦学長と懇談。コロナ対策での要望など意見交換

 以前から予定していた福島大学三浦浩喜学長との懇談。岩渕友参院議員、党県委員会の町田県委員長(ともに福大卒業生)、県議団からは神山団長、宮本県議、私の3人が出席しました。

 昨日、学生がコロナに感染しクラスター化している問題についても状況報告を受け、要望を伺いました。学長は、学内から感染を出さないよう気を付けていたが、クラスターが発生したことは残念。感染拡大と不安防止に万全を期したいと述べました。また、学生から「自分が感染しているのでは」と不安の声がひっきりなしに寄せられており、検査を受けられないため学生らは大きな不安を抱えている状況だと話していました。

これまで福島大学では、独自に学生支援(5万円貸与、食堂で使えるカードに1万円チャージなど)を行ってきました。学生の心身のケアと、経済的にゆとりのある世帯ばかりではないので、行政機関とも連携しながらしっかり対応したいと学長。

 懇談後、聞き取りしたことを踏まえ、希望者のPCR検査の実施、自粛中の食料支援、メンタルケア等を県に緊急要望しました。