大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

「おかしいと思うことにはおかしいと声を上げよう」 前川喜平さんの講演会

 保原町九条の会主催で行われた「前川喜平講演会」に参加しました。会場いっぱいの参加者でした。

 前川さんの話は、安倍元首相や岸田首相らが企む憲法改定の準備が着々と進められていることがよく分かる講演会でした。2015年の安保法制や集団的自衛権の行使容認、学校の道徳も評価対象にして子どもの心の中まで操ろうとするなど、戦前に戻そうとする動きが強まっていることをあらためて実感しました。

 前川さんは全国の学校でも講演を行っており、小中学校での講演の最後には「先生方や大人の言うことを鵜吞みにしてはいけない。自分で考えることが大事」と話しているそうです。おかしいと思ったことはおかしいと言っていいし、変えるために行動することの大切さを呼びかけることは、誰にとっても希望になると思いました。