大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

移住就農者からの要望、佐藤きよじ市議と

 梁川町に移住を計画している農家の方から話を伺いました。今は伊達市外に住まいがあるものの、農地は梁川町にあるため、農地の近くに引っ越しを検討中とのこと。

 水道工事について、近くに本管があるものの水量との関係で利用者は満杯状態。そのため新たに本管設置工事をしなければいけなくなりました。しかしその額400万円、新居のために見込んだ予算から大幅オーバーとなりました。結果的に自己負担とせざるを得ないため、工事を済ませたとのこと。今後のために、「本管設置の費用補助くらいはあってもいいのでは」、「若い世代や新規就農者への住まいの確保支援などもやってほしい」と要望を受けました。

 佐藤きよじ市議とともに伺い、市に関わる部分はきよじ市議がすぐに対応してくれました。