大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

伊達地方手をつなぐ親の会連合会の総会、やっぱり会えるのはうれしいねとの声

 コロナ禍で3年ぶりとなる、伊達地方手をつなぐ親の会連合会の総会が保原中央交流館で開かれました。金子恵美衆院議員や、この4月から開校となっただて支援学校の校長先生なども招待されており、挨拶もさせていただきました。

 会のみなさんからは、「グループホーム建設の際、近隣住民の同意を得なければならないのは差別解消法の根本が理解されていないということではないか。実際に、近隣住民の反対を受けて建設を断念せざるを得ないという事例が県内でもあった」、「親が高齢になるにつれ、子どもたちの将来が不安。障がい者の宿泊施設がないのは、県内では県北地方だけ。親亡き後ではなく親が生きているうちに実現してほしい」など思いは切実です。