大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

宮本県議の代表質問。知事は汚染水海洋放出に 反対せず、給食費無償化にも冷たい答弁

 代表質問1日目。トップバッターで宮本しづえ議員が登壇しました。

知事に対し原発汚染水海洋放出の明確な反対を、学校給食無料化支援をと質しました。

 原発汚染水の海洋放出は、県民が理解も納得もしていない現状を踏まえ、知事が反対を明確に表明すべきと求めました。しかし「県民や国民の理解が極めて重要である」としながら、関係者への丁寧な説明と風評対策を求めていくと従来の答弁を繰り返すだけでした。宮城県では知事自ら海洋放出に反対表明し、別の方法を検討すべきと求めていますが、内堀知事は非常に情けない姿勢です。

 学校給食の無償化は、県内の75%まで広がっています。今こそ、義務教育は無償とする憲法26条に基づき、給食費の無償化に踏み出すべきだと求めました。

 安倍国葬については、教育長が「弔意表明について、国からの通知等がないことから、市町村教育委員会や県立学校等に協力依頼は行わない」との考えを示しました。しかし県内では須賀川市教育委員会が市内すべての学校に半旗の掲揚を要請しており、党須賀川市議団は抗議の申し入れを行いました。