大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

広島・長崎へつなぐ平和行進、今年も保原駅前で実施

 快晴の下、保原駅前で30分間平和行進が開催されました。参加者が、平和への思いなどを話すリレートーク形式で行いました。

 私は、開会中の6月県議会で自民党会派から軍事費2倍を求める意見書が提出される一方、県民からは軍事費2倍化中止を求める意見書が出されていることなどを報告。軍事対軍事ではなく、戦争を起こさせないための努力=憲法9条を生かした平和外交こそ求められていると訴えました。近藤真一市議もスピーチを行いました。

 阿部裕美子さんがアコーディオンを演奏し、「原爆を許すまじ」を参加者と歌いました。