大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

保原町商工会の賀詞交換会

今日は保原町商工会の賀詞交換会に出席。

コロナのため4年ぶりの開催。以前は伊達市商工会と合同の賀詞交換会でしたが、今回はコロナ対策のためそれぞれ単独で行うことにしたそうです。

 

まちの電気屋さん、電化製品メンテナンス業の方、ガソリンスタンド経営の方、建築業の方、訪問介護サービスを営む方、飲食業の方など、50名近い会員の方が参加されていました。

 

「ケアワーカーは慢性的に人手不足」という話もあり、待遇改善が必要だと改めて実感しました。

能登半島地震は震災を思い出す」という話もいろんな方から出され、これからの復旧に向けて長く支援をしていきたいね、との話も。

コロナ禍で痛めつけられてきた中小零細業のみなさんが必要とする支援を行うことも喫緊の課題だと実感。地域経済の守り手である方々への支援強化が要望として出されました。

 

その他、ざっくばらんにいろんなお話ができました。こうした交流の機会は本当に久しぶり、というか私にとってはコロナ禍とともに議員としての活動が始まったため、ほぼ初めてのようなものでした。

「選挙よかったね」「2期目も若い力で頑張って」「女性に頑張ってほしい」などのお声かけもいただきました。

ちなみに、県内の商工会事務局長で女性は2人だけだそうで、そのうちの1人が保原町商工会の方です。「こういう会にも女性が多く参加できるといいよね」との話もありました。

 

写真は陣屋通りのイルミネーション。これも商工会のみなさんが尽力されたものです。

f:id:oohashisaori:20240105222052j:image
f:id:oohashisaori:20240105222100j:image