大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

気持ち晴れやかに伊達市二十歳の集い

伊達市二十歳の集いに参加、色とりどりの振袖姿で気持ちも明るくなり、スーツに身を包んだ参加者を見て身の引き締まる思いがしました。

これまでは、伊達市内の成人式参加者全員が集まれる施設がないため、旧町単位で成人式が行われていましたが、保原体育館が改装されたことにより、今回から全員が集まれるようになりました。

一方で、来賓の数が限られるため、自治振興会など地域の方の参加が難しくなり、その方達からは「寂しい」との声もあるようです。

若者の未来のためにも今が頑張りどころだと実感した集いでした。