大橋さおりのかけ歩き

日本共産党福島県議会議員・大橋さおりのブログです

汚染水海洋放出の撤回を求め、県に申し入れ

 県議団は汚染水海洋放出への抗議と撤回を求め、県に申し入れを行いました。

 要望項目は、①海洋放出決定の撤回を国に求めること、②当面、地上保管を継続し、解決のために世界の英知を結集するよう国に求めること、の2点です。

 国は海洋放出決定に際し、風評対策などを行うこととしていますが、県民が納得できる内容なのか定かではありません。少なくとも、「賠償をすればいい」というものでもありませんし、これまで国と東電は数々の賠償を打ち切ってきた張本人ですから、「きちんと賠償する」と言われたところで簡単に信用はできません。

 今日、梶山経産大臣から報告を受けた内堀知事は「内容を精査して、あらためて意見を言う」と述べたそうですが、その意見をいつまでに伝えるかなど未定とのことです。このままでは、「福島県は了承した」と受け止められてもおかしくない状況であり、なにより県民とりわけ漁業者の不安や海洋放出反対の思いに寄り添わない知事の姿が露呈しました。一刻も早く知事は意見を述べるべきです。

 今こそ、県民の立場に立つべき知事の姿勢が問われます。

f:id:oohashisaori:20210413162853j:plain